三味線

お稽古…替手に動揺を隠せない

今夜も『都鳥』だよー。

先週よりもノリノリで弾いていて、通し弾きの2回メの最後の方で、突然お師匠さんが
「そのまま弾いてくださいね」
と、替手を弾き始めはった⁉️

動揺が動揺を呼んで、もうワタシは大爆笑。
裏打ちリズムの替手に引きずられて、単純なリズムのはずの本手も弾けたもんじゃない。

アカン、もー楽し過ぎるっ😆
来週・再来週のお稽古に来られないのがこんなに悔しく感じることもないゎ。

次のお稽古は8/24かぁ。
正座、できるかな。
産休入ってるから絶対お稽古行けるんだけど。
正座、できるかな💧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古…10年メに突入しました

ふと気付いたら、そんなに経っていましたよ。

久しぶりのお稽古は、間も無く産休・育休に入るので新しい曲よりは今までにやった曲の中で気になるものをやりましょうという、お師匠さんのお心遣いに甘えて
都鳥』❗️

お稽古していたのは2009年ですよ。
ようやく、長唄弾いてるなと思い始めた頃かな。
それでも、いつも必死のパッチ

華やかで派手で、とってもスキだけれど、振り回された思い出しかない『都鳥』。
復習もほぼできずに、おずおずとお師匠さんの前に譜面を置いて、恐る恐る弾き始めたら…

意外と覚えているものですね✨

そして……
この曲、こんなにゆったりした曲でしたっけ⁉️

曲のイメージが変わったぞ。

いや、長唄の会なんかでも聞いているから、曲のイメージは知っているけれど、弾く立場での曲のイメージは一変しましたね💦
こんなに変わるものだとは。

ちょっとは成長できているんだね、ワタシ。

楽しくて、楽しくてたまらないお稽古でした。
このお稽古に来られるのはあと何回だろう…いつまで正座できるのかな。
お休みはするけれど、辞めはしないよ‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古6回目

正直なところ、先週のお稽古から🏠練習したのは昨日だけ。
それでもそれなりに余裕を持って弾けるのは、この曲をしっかり覚えているからだろうな💡

先週のお稽古ではハチャメチャだった音程。
1度メの通し弾きでは1から4の勘所はほぼ安定。
6から下はメタメタ。
2度メの通し弾きでは9くらいまで何とか安定したかな?

そんな感じなのに、お師匠さんは
「よく弾けていますよ」

うーん、悔しいような、いやでもめっちゃ嬉しかったり。


今から新しい曲を始めても、どこまで進めるか分からないので、次からは今までにお稽古した曲でスキな譜面を持ってきてくださいと言われました。
とりあえず『都鳥』かな。
完敗した記憶と、でもひたすら弾くのが楽しかった、そんなお稽古を始めて間もなくの曲。
あの曲をもう一度お師匠さんに教えて頂けるって、めっちゃ嬉しいぞー😆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古5回目

2/16以来のお稽古ですっ❗️
いやぁ、安定期って素晴らしい✨
仕事帰りにお稽古に行けるだけの余裕があるってステキ🤗

まぁしかし。
🏠練習はほぼしていませんでしたからね。
弾ける弾けないの前に、音程が合ってないよ💣
邦楽音程を呼び起こさなきゃいけません。


***
花粉対策でマスクをしていてヨカッタ。
お稽古中、ずーっと満面の笑みだった自信があります。
全然弾けてないのにね💧

でも楽しかったんだもん‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

としはる会

お師匠さんの師匠の、喜寿記念の会ですよ。
国立文楽劇場大ホールで盛大に行われました✨

聞いた曲自体は少ないけれど(昼過ぎに出て、終演まではいなかった💧)
久しぶりにどっぷり長唄に浸かって幸せ満喫🤗

三味線、スキだわぁ。
このカッコよくて艶っぽくて力強くて優しい音がたまりません。

妊娠中いつまで弾けるだろう、
そして出産後いつから弾けるだろう
そう考えることもあるけれど、基礎をしっかり教えて頂いたから、いつでも弾けるハズ。
人生ゆっくり三味線と付き合いたいと思います。

今日、最後に聞いた三味線は55歳くらい歳上の知り合いの三味線。
凛として、客席に響き渡る音色。
あの姿が目標ですから。
あと半世紀掛けて追いつく所存。


***
楽屋口を飾っていた花を頂いて帰りました。
暖かくなると家では生花を飾らないから、うれしー😊
Img_3269


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古3回目

前半はゆーーったり、後半はノリノリな曲。

これまでだと、きっと後半がスキだったろうと思う。
いわゆる「たっぷり」弾くには余裕が必要で、拙い音が一つ一つよく聞こえちゃうんだもん…

でもね。
この曲は前半がスキ。
後半はまだ弾けないからってのもある、確かに。
でも、このゆったりしたリズムの中で、お師匠さんの雰囲気に集中して弾くお稽古が、とても楽しい❗️

また一つ、ステップアップできたのかな?
まぁとりあえず、もっと🏠練習して後半も弾けるようにならないことには、何ともなりませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古2回目

19時半までに会社を出られたらお稽古へ行けます。
毎回ギリギリの攻防をしているのですが、今月はお稽古のある木曜日が定時退社シフト✨
めっちゃ久しぶりに月3回お稽古へ行けます‼️

と、テンション高めのお稽古。
お手本データを送っていただいたので、それを必死に聞いて練習してはいましたが…
振り返りでいっぱいいっぱいだったので、予習は3行ほど。
そこで終わる訳ありませんよね…お師匠さんもなんだかめっちゃテンション高いし…
おおおおおおおおお。
最後までいっちゃったよ。
初見弾きはダメだってのに。
集中力を絞り出し過ぎて、クラクラする💧

前回お稽古で習った部分はゆっくりでしたが、後半は賑やかでノリのいいカンジ。
とにかく、曲を覚えないことにはノリよくなんて弾けないから、頑張って練習しなきゃ。

楽しいなっ😄
Img_2955


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古1回目★2017年お稽古始め

「しまのちとせ」ではなくて、「しまのせんざい」です。
『平家物語』に書かれている、白拍子の始めですね。
お師匠さんの解説に、ふわぁっした記憶しか出てこないのは、『平家物語』をあまり真面目に読んでいないからですね💧
だって(見たことないけど)昼ドラも真っ青なドロドロなんだもん…

鼓のための曲、だそうです。
譜面にも鼓の節が書いてあります。
ゆっくりゆったりなので、譜面ばかり追いかけて頭でっかちにカチカチな演奏にならないよう、まずは曲を覚えるところから始めたいですね💡

白拍子と言うと遊女に近いダンサーというイメージが強けれど、白拍子の始まりなんだから千歳は巫女に近い存在だろうね。
艶っぽさよりも、神秘的な感じになるのかな。

うん、今度の曲も楽しそうです✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古始め

……の、予定だったんですけれどね。

Img_2869


予想外の忙しさで全く仕事が終わらず。
20時に泣く泣くお師匠さんへお休みの連絡をしました。
1時間くらいお待ち頂いたろうに…申し訳ないことをしてしまいました。

お稽古始めは来週だなぁ。
再来週は行けないだろうし、いきなり月一かぁ。
大丈夫か、ゆかた会⁉️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都風流』お稽古13回目

前回のお稽古で上がるとかお師匠さんが言ってはったような、でも前回のお稽古ではズタボロのままだったし…
で、お稽古の始めにおずおずと伺ったところ、もう一度『都風流』のお稽古ですって✨
おかわり! やった‼️

まぁしかし、肩の不調で家練習を全くしていなかったので、不安しかなかったのです。
それがどっこい。

「けっこうですよ」
最高の褒め言葉戴きました😆

余計な力が抜けていて、曲も全体覚えていた、というのが理由だと思いますが、何より
しばらく練習しなかったことで、自分の弾くガチバキの『都風流』イメージが消え
お師匠さんの華やかで艶やかな『都風流』イメージを思い出した
ことが、良かったんだと思います。

弾いていてお師匠さんの三味線と唄がよーく聞こえる。
リズムや譜面を追うのに必死にならずに、本手と替手(メロディーとコーラスみたいな感じ)全体の流れを理解しながら弾ける。

弾いていて笑顔が抑えきれない⤴︎
楽しかった。
やっとここへ戻ってこれた。
Img_2791
夜明けですな😊


***
そして尚嬉しいこと。
次回のお稽古から別の曲になるけれど、来夏のゆかた会は『都風流』なので、またこの曲を弾けるのですー‼️
幸せっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧