バイク

知っているニンジャ

あ、NINJAって、バイクの名前ですflair

今日は病院へ寄ってから遅番シフトなので、愛バイク・マジェちゃんで出勤。
いつも駅近くの駐輪場に停めていますが、そこでよく見かける黒のNINJA。

…に、よく似たバイクだなぁと思って後ろを走っていたら、いつもの駐輪場まで一緒でしたcoldsweats01
しかも、今日に限ってもうすぐ満車状態で、横並びに駐車。
な、なんか恥ずかしいなsweat01

NINJA乗りのおにーさんは、流行りのディバックを背負い、細身のジーンズをロールアップして、黒の革靴を履いたオシャレさんでしたshine

ワタシはトランクから出した大荷物を持って、同じ大阪方面の電車へtrain
ちょっとした親近感を持って観察しちゃったよbleah


***
絶対、【バイクで駅まで来た】ようには見えない二人でしたねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク通勤

っていっても、最寄駅までですけどねbleah
炎天下に難波までバイク運転は…夜遅くまで難波に駐車しておくのは…ねぇcoldsweats01

奈良に暮らし始めて2年半。
やっぱり慣れないのですよ、義両親に送り迎えcarしていただくのって。
早ければ21時くらいには寝ている義両親に、自分が飲み会で遅くなったから23時や24時に迎えに来て下さいって…い、言いにくいdown

「昔から習慣でやっていることだから気にしないで」と仰るけれど、気になりますよsign03 力一杯気にしますっsign01
実家に車がなくて、発熱していようが松葉杖だろうが、出掛けるからには自分で行って帰ってこいという育ち方をしたからなぁ、ワタシ。
【迎えを頼む】という行為は、とんでもなくワガママだと感じてしまうんだよね。。。

しかし。
自宅から最寄駅まで徒歩37分shoe
真夏に歩けば、間違いなく熱中症ですsun
10分弱歩けばバス停だけど、昼間は1時間に1本とかbus

こうなれば、頼りはマジェちゃんだけですねdash
幸いなことに、駅すぐ横に大型でもOKなバイク駐輪場ができているのですよshine
バイク通勤
しかも、できたときは300円だった駐輪料金が200円に下がりましたsmile
200円って、バスの片道運賃よりも安いやんmoneybag


***
自分一人で無用なストレスためるより、飲み会の今日はサクッと自力で通勤しようgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人ツーリング

昨日、職場で心がぐにゃりと曲がってしまって…
緑の中を何も考えずに風を切り、清冽な空気で身体を満たす必要を感じたのです。

で。
午前中に全ての家事を終え、愛車マジェちゃんで走り出しました。
目的地は吉野水分神社。
途中、大淀バーガーを美味しく戴いて、
01

02
一気に南下して吉野川沿いまできたとき、目の前に広がる黒っぽい雲cloud
そして冷たい風。
これは山に入っていくと雨だなflair

で、目的地を変更。
ぐるっと回って大宇陀経由で長谷寺へdash
田植え直後の田んぼを眺めながらの快走happy02
01_2

長谷寺は久しぶり。
01_3
三重塔は基礎だけで
02_2

五重塔があります。
03

いつ来ても美しいお寺shine
そして、特別公開中の本尊の御足に触れて、心を洗いましたconfident


***
このコース、実家暮らしだったときは、日帰りという認識だったけれど、今のhouseからだと半日の軽いツーリングコースだなcoldsweats01
まさか100kmを切るとは思わなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいものを見に

晴れsun、微風。
暑すぎず、寒くもなく。
絶好のバイク日和sign03

で。
おふさ観音へ。
01

02
バラ祭り開催中ですよ。
遅咲きのバラには早く、早咲きのバラは散ったあとだったようですが、それでもキレイでした。
お寺とバラという、しかもパーゴラが並んでいたり、びっくりな風景ですが、コレはこれでアリですねgood

奥にあるカフェでハーブカレーを戴きましたrestaurant
03

…って、ココ仏間じゃないのsign02
曼荼羅が掲げられた間には、厨子もあるやんsweat01

なんだかね、とっても庶民のお寺。
すごく居心地のいいところでした。
今度は、バラの季節ではない、人出が少ないときを狙って来てみたいなconfident


***
所在地は奈良県立医大の近く。
高田バイパスの終点である【小房】の交差点から路地を曲がったところ。
(推奨される道は、大通りである縄手町から曲がっていきます)

この交差点、バイクに乗るようになってからよく通る場所です。
ずっと「こぶさ」と読んでいたんだけど……
おふさ観音の住所が【小房】だったってことは、読み方は「おふさ」なのねflair
交差点の看板にローマ字がなかったから、分からなかったよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ奈良へ変更するか

この2連休は愛バイク・マジェちゃんによく乗りましたshine
イヤ、別にツーリングへ行ったわけではなくて、実家や知り合いのhouseへ行っただけですが…
車や電車を利用せずに、移動手段がバイクだけだったのです。

気候よし、まだそれほど寒くもないし、ヘッドライトも交換したしflair
楽しく快適に走っていましたsmile


奈良へ引っ越して、奈良県内の知り合いhouseへバイクで遊びに行く…
実は初めてでしたsign01
なんか、奈良人になったカンジ。
引っ越してもうすぐ2年なのにcoldsweats01

そろそろ愛バイクのナンバープレートも【和泉】から【奈良】へ変えますかdash
いまのナンバーが気に入っているんだけど、これも機会だよねup


***
Iさんhouse
2軒隣は正倉院じゃないかって場所。
うーん、奈良だねぇhappy01

赤ちゃん、
おっきくて
しっかりしていて
かわいくてheart02
……重かったsweat01

次は我が家へ遊びにきてくださいねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚有人

昨日・一昨日と仕事だったので実感がないのですが、世間は3連休だそうで。
ってことは、どこへ行っても人混みが予想されますimpact
わざわざ混雑するときに行かなくても、平日休みがあるんだから…と、本日の【おでかけ】予定はなし。
しかし、一日何もしないで過ごしてしまうと「あれをすればよかった…なんて無駄に一日を使ったんだろう」と後悔&ストレスが溜まるのは確実なので。。。

昨夜、リストアップした【11/3にしたいこと・できること】は20項目memo
特に順位や順番も決めず、1つ終われば次に何をするかメモを見て考えるという行動をして過ごしました。
そうしたら、すごーく満足note
やり残した感はない上に、メモの項目がだいぶ減ったことで達成感まであるぞshine

やったのは
旦那さんのお弁当作り
白髪染め
風呂・トイレ・洗面掃除
庭木の手入れ
3箇所への買い物
三味線の練習
ジャムを作る
などなど

やらなかったのは
換気扇の掃除
昼寝
だけ。


この休日の過ごし方、スキだわぁhappy02


***
買い物と一緒に、愛バイク・マジェちゃんの給油へも行ってきましたgasstation
ふと前方の車に写りこんだ姿を見て衝撃impact

マジェちゃん、ヘッドライト1コ消えてるbomb

いやぁぁぁ、カッコ悪いぃぃぃぃshock
次の休みにはバイクショップへ行かねばsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那さんはハルカスへ

旦那さんと一緒の休日heart02
…ですが、旦那さんは会社の福利厚生で朝からお出掛け。
温泉に入って、豪華なランチを食べて、日本一高いビルに上るんだとさup
数年前、福利厚生で神戸クルーズディナーのときでさえ配偶者同伴ngだったので、お相伴はもう諦めきっておりますgawk

で。
ワタシは母上の晩ごはんを食べるべく実家へ。
愛バイク・マジェちゃんを走らせていたら、実家まであと15分というところでピカリflair
あり? ハイビームにはしていないのに?
と、よく見ると、オイル交換ランプが点灯eye

おー、さすがマジェちゃん、ナイスタイミングgood
ここから少し行けば行きつけのバイクショップだよshine(まだ奈良のバイクショップは未開拓)

早速寄り道でオイル交換と点検してもらいましたsmile


***
帰り道、17.5℃の実家を出て、奈良県へ入った地点は12.5℃bearing
石川越えた地点でグリップヒーターをつけて正解on

夜間のバイクはあと1ヶ月くらいかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津ーリング

ひぽぽさんと、ミホッチ☆さんとツーリングsign01
Photo_2

ツーリング自体が久しぶりで…1週間くらい前からドキドキcoldsweats01
愛バイク・マジェちゃんを点検して、洗車して、ワックス掛けて、ガソリン入れて、ついでに地図も新調して…行動が落ちつかないsweat01

当初は【耐寒ツーリング】と銘打っていたのですが、ポカポカsun あれ、暑い?coldsweats02


9時半針テラス集合だったのですが、南大阪から出てきている2人を差し置いて、奈良県在住のワタシが遅刻…

名阪国道を爆走して(マジェには80㌔くらいが限界ですgawk)、まず関宿へ。
Photo東海道の宿場町。
歌舞伎スキとしては『関の戸』 が思い浮かびますよねflair
趣のある町並みが続くのですが、その町並みが完全に現役なのがこの町の魅力だと思います。

続いて今回の津ーリングの目的【津ギョーザ】
Photo_3
…だけで済むはずもなく、店名にもなっている【氷花餃子】やおいしい中華を次々と戴きますhappy02
Photo_4   Photo_5

Photo_6   Photo_7

まんぽこりんになったので、食後の運動up
津市芸濃町にある石山観音公園を散策…軽登山? お参り?
Photo_8
2
3
4_2
高所恐怖症のひとには無理じゃないか? って場所もありましたが(岩肌を肩幅分削った道を通って行くとか)、気持ちのいい場所でしたshine
建立の年代が不明な仏像が多いようですが、鎌倉時代のものもあるそうです。
でも、どの仏像も天平仏のようにやさしい笑顔。。。

帰り道には月ヶ瀬の梅林へ。
カーブを曲がるとフワッと梅の香りに包まれるsign03
今年は梅見ができないかと思っていたので、春を感じる瞬間でしたconfident
Photo_9
つきのせというカフェで美味しい月ヶ瀬産紅茶を戴き、ニガテなはずのぶどうパンを美味しく戴く…sign02
ホントに、人生で初めてほしぶどうを美味しいと思いましたhappy01
美味しいほうじ茶ラテの作り方も教わったし、今度作ってみよう。
ママさん…じゃなくて、こちらは看板娘のあずきちゃん。
Photo_10

***
どうもツメが甘く、せっかく我が家へ寄って頂いたのに苺大福を食べていただけず…
次のツーリングでは下調べをちゃんとしますpunch

だから、またよろしくですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断

来週のツーリングに向けて、愛バイク・マジェちゃんの点検sign03

いやぁ、ツーリングにも久しく参加しておりませんでしたからcoldsweats01
冬の間は【バッテリーを保たせる】運転しかしてないしsweat01

いつもお世話になっているツキシロオートの、新しくできた堺店へ。
(実家は堺市だけれど、狭山店のほうが近いねbleah)
初めてきた店だというのに、知っている店長さんも店員さんも留守だというのに、一人でフリードリンクを戴いて・雑誌を読んで・ソファで寛ぐワタシ。。。


***
マジェちゃんは無事に健康診断を乗り切ったし、ガソリンも満タンにしました。
あとは洗車だなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクトーク

今夜はバイク仲間と飲み会beer
…というか、飲み会へ飛び込み参加coldsweats01

バイクと車を愛する殿方の、アツいアツいトークが聞けて楽しかったhappy02
一部…いや大分、理解できていなかったけどgawk
でも、バイク仲間の場の雰囲気って独特のものがあって、その空気を久しぶりに吸ったsmile

寒いと走る気にならないヘコタレライダーのワタシ。
早く春が来ないかなぁ。。。cherryblossom


***
やっぱり二輪は走らないと自立しないから、行動力のあるヒトがおおいねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧