ガーデニング

夏の準備

ゴーヤを植え
Image_5


千日紅を植え
Image_6


2階ベランダの準備はOK。


***
月に3度、お逮夜(月命日)でお寺さんが家に来られます。
同居以来ずっとお義母さんからリクエストされたいた
「仏壇に供えられる花」
ようやく植えましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の後は

うつりにけりな いたづらに…
おっと、間違えた。
これは「花の色」だな😅

満開になり、そして散り始めたミニバラさん。
梅雨に向けて、風通しを良くするために刈り込み。
Image


虫除けと追肥もして、夏準備は整いました✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ

たぶん、今年で育て始めて21年メのミニバラさん。
Image


今シーズンも綺麗に咲いてくれて、ホッとしています😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のブロッコリー祭り

お義父さんが庭で作ってくださる野菜タチ。
キャベツと水菜は終了。
白菜とダイコンやカブもあと少し。
ほうれん草とキクナ、ネギ類はまだまだたくさん。

そんな中、これから暖かくなってくると始まるのがブロッコリー祭り❗️
蕾を食べるので、花が咲いてはいけない。
一番初めに収穫するのはスーパーで売っているような大きいものですが、そのあとは摘芯して脇芽が出てくるので、そのまま調理できるサイズがわらわらわらわら…と収獲できます。
ブロッコリーは3株あるので、これからは追い立てられながら
収獲 ➡︎ 茹でる ➡︎ バラ凍結
Image

で、これをジップロックバックに入れ替えて冷凍保存。

残念ながら、旦那さんがブロッコリー嫌いなんだよね。。。
付け合せに茹でただけのブロッコリーを添えられない💔
炒めものやシチューになんかには入れるけどね😅


***
手に負えない収獲量になったら、また職場へ持って行きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

これまた入院前にしておかなければならないこと。

庭の金柑の収穫です。
一人で黙々と…
昭和なコントで降ってくる金だらい1杯分くらい穫れたよ⤴︎

ついでに野菜も収穫。
Image_6

白菜、大根、カブ、ほうれん草、菊菜、ブロッコリー。(野菜室に限界があるので、水菜は収穫せず)
入院までの食卓を彩ってもらいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ

早い段階から実はたくさんついているんだけれど、思うように気温が上がらなくてなかなか大きくなりませんでした。

今季の初収穫shine
ゴーヤ

去年のものより大きいし、収穫が多くなりそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が近付いています

今年植えたゴーヤの特徴は「早い段階から収穫できる」だそうで、その言葉に違わずもうミニゴーヤさんがっsign03
夏が近付いています
まだ蔓は40㎝くらいしか延びていないんだけどねcoldsweats01

カラッとした日が多いけれど、陽射しの強さで夏が近付いてきているのを感じますsun
ようやく朝晩の気温が10℃を割り込まなくなってきたし……
って、日中30℃まで上がっていたら、結局一日の温度差は20℃近くあるやんっbearing


***
体調をなんとか保っているのがキセキと思えるこの頃です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのサフィニア

お義母さんから苗をいただいたので、リビングのベランダに植え付けbud

久しぶりのサフィニア
サフィニアを育てるのは久しぶりだなぁ。。。
って、こんな豪華な八重咲種がでてきているのねeye

ついでに、緑のカーテンを目指してゴーヤも植え付けbud
久しぶりのサフィニア


***
こちらはハタチを超えたミニバラさんshine
久しぶりのサフィニア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れ

三寒四温というよりも、今年は三凍四暑ってカンジですねgawk

人間は気温差に負けそうになっていますが、植物はちゃんと春仕様bud

コストコで買った101球のムスカリは発芽・開花率60%ってとこかなeye
春の訪れ
やっぱり国産には敵わないみたいcoldsweats01

完全室内のアイビーも、季節を間違えずに新芽を伸ばします。
春の訪れ


***
ワタシの完全春仕様はいつになるやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽

毎朝、出勤前に洗濯物を干すと同時に水やりをしていますsun
(洗濯物を干すベランダは南東側で、リビングのソファからは見えないけれど、スロップシンクがあるから水やりに便利smile⇒花の季節にはソファから見える南側のベランダへ移す予定)
朝日が昇るのを見ながらの作業は、身体を目覚めさせるのにピッタリですshine

で。
先日植えたムスカリ101球。
3~4個、芽が出てきましたbud
発芽
ちょーっと早いなぁcoldsweats02
これから朝はカッチンカッチンに凍るほど冷え込む季節だよsweat02
球根だから大丈夫だとは思うけど…

きれいな花を咲かせてねhappy02


***
コストコで初購入の植物系だけに、発芽率が気になります。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧