趣味

メビウスの輪

朝晩ひんやりしてきましたmaple
もう少ししたら、あったかグッズが必要ですねflair(奈良は朝晩冷え込みが厳しいsweat02)
で、多色使いのスヌードを探していたのですが、なかなかいいものに巡り会わず…
自分で編むことにしましたsmile
メビウスの輪

手芸店で無料でもらった編み図は、
①背骨になる部分を編んで輪にする
②背骨の縁部分を捻りながら編んでいく
という、初めてのパターン。

編み始める前に、編み図を理解するまで約1時間typhoon
でもそこからは快調ですnote

この編み方だと、ワタシの苦手な【作り目をほどいて縁編みをする】必要がないし、だんだん面倒になる【端まで編んだら逆向きにする】必要もない。
ワタシにとっては最高の編み方ですねsign03

計算上はあと20時間かからないはずですが、仕事の休憩時間や就寝前にちょこちょこ編んでいるからなかなか進まない。。。
寒くなる前にさっさと仕上げたいと思いますcoldsweats01


***
大学時代は通学の地下鉄が手芸タイムだったから、毎日最低2時間編んでいて、サクサク進んだなぁbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

去年度は、ワタシ史上最高のベビーブームshine
知人や従姉妹、兄弟に次々赤ちゃんが生まれましたcarouselpony

そのほとんどが第一子。
と、いうことは……
今日、【母になって初めての母の日】を迎えているのですcrown

家族の日だからと思い、特に誰とも連絡は取りませんでしたが、心がホコホコ暖かくなる日でしたconfident


……あっimpact
母になって4●年の母上っ、いつもありがとうheart02
present、そのうち届けるからねーsweat01


***
先日から試作品作成中のビブス。
母の日
先ずは甥っ子six号に渡す予定なりbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー入りました

オーダー入りました

おばちゃんは気合いが入りましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ

小笠原へ旅行に行ったときに魅了されたレモンカード。
ちょっと凹んでいる友達を癒すには、これだflair

…と、思い立って作り方を検索pc
レモンの皮のすりおろし
レモン汁
バター
たまご
砂糖
を湯煎しながら混ぜるだけ。
簡単だねshine
ってか、カロリー高いねcoldsweats02


作る前にちょっとだけイヤな予感。
作り方がシンプルなほど、難しいんだ。。。

で。
案の定down
味はokなんだけど、固さが一定じゃないなぁgawk
ぬるめの湯煎でバターを溶かして、あとから一気に熱い湯煎で固めるほうがよさそうですねpencil

今日作ったぶんは自宅用にして、明日再チャレンジしようdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンデー

休日で、外には出ないと決意した日。
掃除も洗濯も前日までに済ませてあるので、ゆったりまったりcat

まぁそうはいってもゴロゴロはしていられない性格sweat02
本を読んだり、ストレッチしたり…
パン焼いちゃったbleah
パンデー

パン屋バイトもしていたことあるけれど、窯番だったから成形は苦手なんですよcoldsweats02

パン生地自体はGOPANさんが作ってくれたので美味しいんですよgood
ベーコンとソブラーノ(水牛の乳も入っているハードチーズ)も入れて、ごはん代わりですsmile
パンデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレート

毎朝の食パンとか(これは計量してGOPANさんに入れるだけ)
蜂蜜レモンとか
金柑酒とか
カボスシロップとか
金柑マーマレードとか

最近、手作りに嵌まってるなぁcoldsweats02
元々キライではないけれど、時間があるときの趣味って感じだったはずが、会社から帰って食事してその後で作業していたりするからなぁ…

これはたぶん、ストレス解消行為ですねflair

GOPANさんに生地だけ作ってもらって、形成は自分でしてオーブンで焼こうかななんて、次は考えていますsmile
これはさすがに休日じゃないと厳しいなぁcoldsweats01


***
今までは手芸で解消していた部分のストレスなんだろうけれど、肩と首の調子が悪すぎて針が持てないのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わしゃわしゃ

会社で何人かが韓国で仕入れてきたニットを着ているのですが、その色々入り交じった色合いがどことなく懐かしくて。。。

セールで格安毛糸を購入し、100均で極太編棒を手に入れ(合計700円くらい)
サクッとスヌード編みましたcatface
わしゃわしゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動しました

左上部分がようやく終わり、右上へ刺繍枠を動かしました。
移動しました

ココと、右下はまだ花があるから気分華やかだけど、左下は全く緑ばっかりなんだよねぇ。。。
数や列を間違えないか、今からヒヤヒヤしますgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかな色

どうしても鮮やかに目立つ色から刺してしまって。。。
これから先はほぼ緑ばかりですgawk
華やかな色

緑といっても11色sign02
並べても違いがよくわからないような配色もcoldsweats01
ものすごい集中力と根気が必要になってくるなbomb


***
様子を見ていた旦那さんが
「オレやったら緑からするな」
と一言。

それもアリかもねflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンク

ピンク
こーゆー色の刺繍をしていると、自分の女度が上がる気がするねflair
(あくまで気のせいgawk)


***
単純に見えて、4色のピンクを使ってます。
さすが日本人作家モノやゎ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧