旅行・地域

2017年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
Dsc_0907

Dsc_0893


Dsc_0889


年越しそばを食べて、夜中の長谷寺へ。
燈篭が美しいねshine
旦那さんと二人、よい年越しができたと思います。
今年も一年仲良く過ごしたいと祈ってきました。
みなさまにとっても、よい一年となりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の秋

11/30、京都市立美術館のあとで若冲の墓がある相国寺へも行ったのです。
秋季公開中の方丈を見学。
Img_2703_2


Img_2701


お隣の相国寺承天閣美術館でも若冲展をやっているのですが…
靴を脱いで上がる美術館の、下足スペースがまるで満員電車💧

京都市立美術館は人の頭越しでも満足できましたが、ここはダイスキな作品が多すぎてゆっくり見たい場所なので、入場はやめておきました。
また今度来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスUSJ

恒例のひ。ちゃんとのUSJ🎄

前日にショースケジュールを調べておいたので、かなりスムーズに楽しみました✨
9:30過ぎに入場
10:30から サンタのマジカルサプライズ
11時過ぎに早めのランチ🍴
Img_2610

ハリポタエリアの昼の雰囲気を味わいに
Img_2615

13:05から ミニオン"BEE-DO"レスキュー〜ミニオン消火中!〜
最前列で座っていたら、左隣のゴミ箱からもくもくと煙が上がって、ミニオンたちがやって来た❗️
Img_2612
そして、消火器の水を掛けられた💦

14:30から ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN・パレード
パレードだけれど、観客総参加型のダンスイベントみたいな感じ。
キャラに頼らない盛り上げかたは、ディズニーとの差を表していて、大阪らしくて、楽しい🎵

で。
ロッカーに入れていた防寒具も取り出して、購入していた優先エリアへの入場列に開始の2時間近く前から並び…
17:35から 天使のくれた奇跡
Img_2613


Img_2614


うん。
冬が来たって感じ。

楽しいイベントで幕開けしたから、この冬も楽しく過ごせそうなきがします✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城崎温泉

朝から旅館の大浴場へ行って始まった2日目。
独占の温泉はまた格別で、予定外の長湯をしてしまいました♨️
旅館の豪華な朝ごはんを戴いて、チェックアウト後はそぞろ歩き。

昨夜はコンタクトをしていなかったから、滝のある露天風呂を満喫できなかった旦那さんのリクエストで御所の湯リベンジ。
身体が温まりまくったので、目の前にあるお店で城崎ジェラート。
Img_2414


雨にもそんなに降られずに、散策。
Img_2415


Img_2416


極楽寺と温泉寺を巡ったり
Img_2417


Img_2418


元湯で温泉卵を作って食べたり
Img_2419_2


城崎文芸館で万城目学さんの特別展を楽しんだり
Img_2420


食べたり
Img_2422


…食べたり。
Img_2423


めっちゃめちゃ楽しんで、帰途につきました。


なんかね。
予想より3倍くらい楽しい旅でした。
城崎温泉っていうと、熱い湯といい感じに鄙びた温泉街というイメージだったのですが…
温泉街のしっとりとしたイメージは崩さずに、うまくリニューアルをして、若者も受け入れる、街全体が一体となった雰囲気がありました。
観光地の、とても素敵なモデルケースではないかと思います。

また、行きたい場所ですね。
外湯めぐり7箇所のうち、3つしか入っていないし。


***
旦那さん!
【しろさき】じゃなくて【きのさき】ですよ‼️
そろそろ上書きしてねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17周年、6周年

今日で旦那さんと結婚6周年。
そして、付き合い始めて17周年。

結婚してからはすっかり気にしなくなったので、改めて数字を見ると自分で驚きます💧
隣にいなくてはならない大事な人、ですね。

さて、今年の記念日旅行は、旦那さんリクエストで【風情のある街並み】を楽しむべく、城崎温泉へ。
ワタシ、20年振りくらいじゃないかな。
Img_2398


お昼に到着して、ランチは但馬牛。
Img_2399


散策の後、チェックインして夕方から外湯めぐりへ。
鴻の湯と御所の湯。
Img_2401


いやぁ…平日だというのに、すごい人ですね。
アジア系もヨーロッパ系も、外国人観光客がいっぱい。
もちろん日本人もいっぱい。

人出に驚きつつホテルに戻って夕食❗️
先週、解禁した蟹ですよー✨
Img_2402


Img_2403


満腹になったところで、結構な雨でしたが負けずにもう一度外湯めぐりへ。
ホテルの車で近くまで送迎してくれるので助かります😅
一の湯
Img_2400


洞窟風呂を楽しんで、ほこほこになって外に出たら…
雲の切れ間からスーパームーンが見えた‼️
Img_2404


天気には敵わない、と諦めていたお月見。
旦那さんと揃って見ることができました。
この一年、いいことがありそうですね😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬見フラワーフェスティバル

このフェスティバルも毎年恒例ですね。
Ff1
Ff2
Ff3
ここ、馬見丘陵公園では季節に応じて様々な花のイベントが行われているようですが、大きいのは春のチューリップと秋のダリア。 基本的に秋のフェスティバルの方が花の種類も多くて気候もいいから好みです✨
Ff4
こんな公園が近くにあることを感謝しながら、だんじり筋肉痛でよたつく旦那さんと軽いお散歩を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんじり祭

今年のだんじりは満月と競演✨ 写真担当としては、どうしても一緒に写したい被写体ですね📷
201510151

だんじりシーズンに入ってから、あちこちの祭で死傷者が出たというニュースが気になって仕方ない。
事故がないように、自宅向かいの神社(だんじりの車庫がある)で一人よぉぉぉくお参りしてから祭のスタートです。

今年は集落の入口にできた新しい宅地まで回ったので、距離もアップダウンも大幅増💧 前半でバテバテなものの、順調に進んでいることにホッとしていたのです。
そして運命の宮入…
かぐや姫伝説の地、讃岐神社で。
正に拝殿へ向けて全力で突っ込んだとき。 獅子(狛犬と対になって置かれている、向かって右側の石像。2つで「狛犬」と呼ばれているけど、正しくは右側の阿形が獅子で、吽形が狛犬)にだんじりの丸太が直撃。 獅子が台座から落ちた。。。

あー。
怪我人がでなかったことは不幸中の幸いだけれど、台座には「嘉永二年九月吉日」の文字。
西暦でいうと1849年10月後半から11月かぁ…ちょうど167年前。
文化財指定とかないかと焦るワタシとは異なり、「江戸時代なら新しいから大丈夫」と宣う生粋の奈良県民たち。
じ、時間に対する感覚が違うんだなぁ…

***
氏神さまは、この宮入を認めてくださるのか。
豊穣でありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山祭

暮らしている集落の地蔵盆は、ちょっと変わったお祭り。
時事ニュースなんかを人形で表して、それが飾られた集落内の家々を巡ります。
今年は…

オバマ大統領の広島訪問
Image_7


あさが来た
Image_8


獅子舞
Image_9


アンパンマン
Image_10


真田丸
Image_11


世界のイチロー
Image_12


……。
どうしても断れない依頼に三味線を貸し出しましたが(あさが来た)、本当に必要だったのか?
とか
イチローが右打者になってますけど
とか
ツッコミはそれとして。

今年も結構な人出で、賑わっていて楽しいお祭りでした✨


***
花火がさらにパワーアップしてました。
自宅の玄関がベストポジションな幸せです(≧∇≦)
Image_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風から逃げてきました

小笠原の南で発生した台風から逃げるように船で北上し、快晴の東京都港区へ戻ってきました。
Image


船内のレストランで昼食を食べていたら、折り返しで小笠原へ向かう便は台風の為に欠航するというアナウンスが流れました。
…あっぶなぁ。
いま、小笠原滞在中だと有無を言わさず旅行が3日延長の上、台風直撃でホテル缶詰。
明日出発予定だと旅行キャンセル。
ギリギリ楽しめたんですね。

悪運の強さを感じます😅
無事、帰ってきたからねー❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また来るよ

6年振りの父島は、今回も宿題の全ては回収できず。

とっても楽しかった✨
また来るよー❗️
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧