« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

『島の千歳』お稽古6回目

正直なところ、先週のお稽古から🏠練習したのは昨日だけ。
それでもそれなりに余裕を持って弾けるのは、この曲をしっかり覚えているからだろうな💡

先週のお稽古ではハチャメチャだった音程。
1度メの通し弾きでは1から4の勘所はほぼ安定。
6から下はメタメタ。
2度メの通し弾きでは9くらいまで何とか安定したかな?

そんな感じなのに、お師匠さんは
「よく弾けていますよ」

うーん、悔しいような、いやでもめっちゃ嬉しかったり。


今から新しい曲を始めても、どこまで進めるか分からないので、次からは今までにお稽古した曲でスキな譜面を持ってきてくださいと言われました。
とりあえず『都鳥』かな。
完敗した記憶と、でもひたすら弾くのが楽しかった、そんなお稽古を始めて間もなくの曲。
あの曲をもう一度お師匠さんに教えて頂けるって、めっちゃ嬉しいぞー😆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いかけっこ

安定期に入って、少しでも運動不足を解消するために、会社帰りは車で迎えにきてもらうのではなく、できるだけ歩くようにしています。(最寄駅から車で10分、徒歩37分)
さすがに遅くなると全行程歩くわけにはいかないので、バスに乗ってバス停から10分ちょっと歩きます。

一緒のバス停で降りる人もけっこういるし、バス停周辺のニュータウンではなくて同じ集落のほうへ歩く方もいらっしゃるんですが…
いつも途中でみなさん曲がって行きます。
我が家は集落の中央あたりだからなぁ💧

それが!
今夜は始めて家の前までずっと一緒の20代のおにーさんが⁉️
デッドヒートをしながら、でもまさか最後まで一緒だとは思わずに驚きました😅

え?
都会ならそれが気味悪いって?

確かに。
これが大阪市内に住んでいるときなら、わざとぐるっと回って引き離すかも。
でもねー、集落の人ってみんな互いを知っていて当たり前感があるからね。
それがいいところでも、悪いところでもあるんだけど。

あれ誰だったんだろう、と聞けば、恐らく親の名前とだいたいの年齢が発覚するような地域ですよ。
そこまで求めないけど。

だから安心して歩けるというのが、助かりますね✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『島の千歳』お稽古5回目

2/16以来のお稽古ですっ❗️
いやぁ、安定期って素晴らしい✨
仕事帰りにお稽古に行けるだけの余裕があるってステキ🤗

まぁしかし。
🏠練習はほぼしていませんでしたからね。
弾ける弾けないの前に、音程が合ってないよ💣
邦楽音程を呼び起こさなきゃいけません。


***
花粉対策でマスクをしていてヨカッタ。
お稽古中、ずーっと満面の笑みだった自信があります。
全然弾けてないのにね💧

でも楽しかったんだもん‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴を買いに梅田まで

転職して、仕事中に走り回ることがなくなり、気付いたのが
ワタシってヒールの靴でも生きていけるんだ
ということ。

もともと、シューフィッターさんにペタンコ靴よりは3センチくらいのヒールが歩きやすい足の形ですよ、と言われたことがありましたが…
転職後に買った靴のヒールは6センチとか7センチとか。

それでも余裕で過ごせていたからね✨
とってもオトナになった気分。
(何歳だというツッコミは不要です)

しかし。
妊娠したとなると、周囲の目がね。
日に何度も「大丈夫?」と聞かれる人間が、7センチヒール履いてるのは失礼かなと。

しかし、ペタンコ靴は足の裏がすぐに痛くなるし。
スニーカーで出勤は最終手段に取っておきたい。

で。
靴を買いに梅田までお出かけ。
シューフィッターさんに希望を伝えて、15足くらいを比べて購入したのがコチラ✨
Img_3262


ヒールは3センチちょっと。
なかなかいい感じです😜


***
出かける前にはシューズクロークの整理もしました。
たぶん来シーズンも履かないだろう靴の手入れをして箱へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花がハートに

夫婦で仕事が遅くなったので、近所の神座で夕食。

ライトセット(ミニラーメンと餃子とおにぎり…全然ライトではないセットだ😓)
のおにぎりが、花形からハート形に変わってた。

Img_3264


愛をありがとう❤️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

執行部会

安定期に入ったら何しようと考えて、すぐに思いついたのが大学時代の自治会メンバーと集まること。
子供が産まれたら、ゆっくりおしゃべりの時間は確保が難しそうですからね💡
ママ先輩の話も聞ける機会だし✨

我が家でランチも考えたけれど、何よりもおしゃべりの時間を作ることを優先して、JA直売所併設のフレンチレストランを予約。
GWで、連絡したのが1週間前だったのに予約できてしまうところが奈良っぽい…


TOKIWAのランチコース(魚メインを選択)
Img_3265


Img_3266


Img_3267


Img_3268
白イチゴよりも、桃味のイチゴが衝撃だったな…


個室で3時間、ガッツリおしゃべり。
このメンバーの集合は2年ぶりくらいかな。
それでも違和感がなく話しができて、とてもとても楽しい。
なくてはならない仲間です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

としはる会

お師匠さんの師匠の、喜寿記念の会ですよ。
国立文楽劇場大ホールで盛大に行われました✨

聞いた曲自体は少ないけれど(昼過ぎに出て、終演まではいなかった💧)
久しぶりにどっぷり長唄に浸かって幸せ満喫🤗

三味線、スキだわぁ。
このカッコよくて艶っぽくて力強くて優しい音がたまりません。

妊娠中いつまで弾けるだろう、
そして出産後いつから弾けるだろう
そう考えることもあるけれど、基礎をしっかり教えて頂いたから、いつでも弾けるハズ。
人生ゆっくり三味線と付き合いたいと思います。

今日、最後に聞いた三味線は55歳くらい歳上の知り合いの三味線。
凛として、客席に響き渡る音色。
あの姿が目標ですから。
あと半世紀掛けて追いつく所存。


***
楽屋口を飾っていた花を頂いて帰りました。
暖かくなると家では生花を飾らないから、うれしー😊
Img_3269


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ