« 室内ですが | トップページ | エンゲル係数 »

冬の味

炊飯器の保温機能を利用して甘酒を仕込みました。
Img_2914_3


材料は米麹とお湯だけ。
ん、ちょっと発酵させすぎたかな?
次は、最初のお湯の温度を65℃にして、保温を「あつあつ」ではなく「ふつう」にしてやってみよう。
お粥を足すバージョンも作ってみたいし…

但し、一晩掛かるから翌日夫婦ともにお弁当を作らないときしか仕込めないんだよね💧
まぁ、ぼちぼちいきますか😅


そして夕方に余熱なし160℃オーブンで100分。
安納芋の焼き芋さん‼️
Img_2915


蜜が溢れて皮はベタベタ。
半分に割ってスプーンで食べます。
甘くて柔らかくて…スイーツだな✨

一気に7個焼いたので、残りは冷凍してゆっくり楽しむのです😍

|

« 室内ですが | トップページ | エンゲル係数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402332/69362247

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の味:

« 室内ですが | トップページ | エンゲル係数 »