« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

冬支度

衣替えもしたし、寝具も冬仕様にしました。
(その途端に最低気温が高くなって旦那さんはちょっと暑そうだったけれど💧)

あとは…
コンタクトを外したあとの消毒容器を、洗面所からウォークインクローゼットへ持ってくる習慣を思い出さなきゃな。
洗面脱衣所は換気の関係で、明け方は外気とほぼ変わらない温度になるんだよね。
10℃なんて、もう切ってる。
と、いうことは、コンタクト消毒後の中和が進まないのです💣

なんかここ数日、朝コンタクトを着けるときに沁みると思ったら…
自分のせいじゃん❗️

消毒液の注意書にも「室温10℃以下の場合は中和に時間がかかります」って書いてあるもんね。。。
気をつけないといけない季節です。


***
夜露で庭木への水遣りが不要になるから、ラクな季節でもあるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日休み

職場が変わって、初めての【土日休み】な一ヶ月でした。
世間様と休みが一緒というのは、行動しやすいような、どこへ行っても混雑していて出掛ける気にならないような、通院はいつすればいいのか分からないような…
戸惑いの一ヶ月でしたね😅

今月最後の日曜日は、旦那さんにワガママなリクエストを聞いてもらいました。
明日、そして来月からも頑張るよ⤴︎

Img_2223


Img_2224

***
来月からは火曜日水曜日が定休になりまーす😝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風おでん?

旦那さんから食べて帰るとLINEがあったので、冷蔵庫にあった食材を圧力鍋で煮て、なんちゃって洋風おでん。
Img_2208


先週の陶器市で手に入れた青海波の器デビューです✨
大皿使いをしようと思って1つだけ買ったんだけど、こーゆー使い方するなら2枚買ってもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月

前職コールセンターの最終営業日からちょうど1ヶ月。
まるで図ったように、今夜懐かしいメンバーでの飲み会がありました。

……。
このハチャメチャな雰囲気、懐かしい。

あぁ、もう懐かしいと思うんだなぁ。

今の職場とはかなり対極にある雰囲気。
ホッとしたり、ビックリしたり…
癒されました😊


終電の関係で、ちょっと早くお暇したんだけど、その後 乱れ飛ぶLINEが。。。
酔っ払うって、楽しそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古…お休み

【27日】は、締め日なのかな。

怒涛の忙しさで、気付けば20時。
慌ててお師匠さんへ、お稽古お休みのメールをしました💧
ドタキャンしちゃったなぁ…反省😑
ちゃんと仕事のリズムをつかまなきゃいけません。

お稽古に行けなかったストレスと、薬の副作用で生理前のイライラが増幅されまくっているので、帰宅後の行動がどうしてもイライラ感の溢れるものになってしまいました。
歩き方とか、ドアの開け閉めとか、雰囲気とか…
会社でこうなるわけにはいかないので、ずーっと押さえつけていたものが、帰宅した途端に解放されたんだろうなぁ。
別に怒っているわけでも、怒りたいわけでもないのに。
…心と身体がバラバラだから、なおさらイライラするんだよね。

で、旦那さんにたいへん不快感を与えてしまいました。
猛省です。

今日はダメだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっと言う間に

残業生活に入りました。
これは多分…毎日20時までペースかな💡

まぁ、人が足りていないから採用されたので、予想も覚悟もしていましたよ。
ただ、先週末に遊び過ぎて、おかずの作り置きを一切していないものだから、夕食もお弁当もできないという日が続いています…

これは休日にしっかり計画を立てて、一週間分の夕食やお弁当のおかずを作り置いておかないと、食生活が乱れてしまいますね💧
今週末に向けて、考えていかないと。


***
と、いうわけで。
旦那さん、今週は手を抜かせてね💦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラトリーケース

前にIKEAで購入したカラトリーケース。
気に入ったのは、その大きさ。
Img_2205


二人分の
お箸
ナイフ
フォーク
ティースプーン
カレースプーン
レンゲ
を入れても余裕がある✨

これまでは引き出しから必要なものを取り出しテーブルに並べていましたが、いつでも食器棚からカラトリーケースごと持って来て、そして戻すのが楽チン😆
使ったのか、使っていないのかも、すぐに判断できますしね💡


最近のお気に入りです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時10分

一週間で日の出時刻は5分遅くなりました。
洗濯物を干している間には、まだ顔を出さない太陽。
それでも、刻々と表情を変える東の空は、美しい✨

Img_2200


Img_2201_2


Img_2202


朝食の支度をしていて、窓から差し込む力強い光に気づきました。
Img_2203


今日もいいスタートですね🤗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器市

昨日、コストコへ行く道すがらで看板を見かけた滝谷不動尊での陶器市へ。
Img_2186


これいいな、と思うと0が4つとか5つとか付いているのよね💧
目利きができていると思って自分を慰めるしかない…

それでも旦那さんとそれぞれ気に入ったものを見つけて購入✨
Img_2187


Img_2188


青海波スキのワタシはここでもやっぱり
Img_2189


旦那さんは、最後にこのキラキラ焼酎杯を見つけて、一旦離れてから戻って行きました。
Img_2190


うん。
満足じゃ🤗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶飲み

コストコへ出掛ける予定で、夜勤明けの旦那さんが起きるのを待っている間
紅茶を3杯
Img_2185


鉄観音茶を2杯、さらにフレーバーを足して4杯。

そりゃぁ、お腹がたぷたぷになりますな💧

でも、温かいお茶を思う存分楽しめる時期になったことが嬉しくて、止まりません😅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーロー

昨日、昼休みにスマホの電波を入れたとき、飛び込んで来た訃報。
「ラグビー平尾誠二氏、死去」
固まって、絶句して、涙が出そうになって。

小学生から中学生にかけて、ちょうど神戸製鋼が7連覇のとき。
ラグビーに夢中で、片道2時間以上かけて応援に行ったりもしていました。

美しいパス回しで、華麗なラグビーを展開する、ダイスキなチームの、間違いなく中心に立っていたのが、平尾誠二さんでした。
ラグビーと言う荒々しいイメージのあるスポーツの選手なのに、口髭を蓄えて「ダンディ」を体現したかのような風貌はいつもスマートで。
でもインタビューで話し始めると、途端に関西弁バリバリのかわいいオッチャンで。
そのギャップがたまらなくて。

ワタシはいつでも、2番手や三枚目のキャラを好む傾向があります。
神戸製鋼を応援していたときも、大八木さんや中道さんがスキでした。
ワタシ好みのキャラが輝くには、センターでどっしりと圧倒的なオーラを醸し出すスターが不可欠で。
平尾さんは正にそのスターで、別格でした。


まだまだこれからもっと活躍されるのだと思っていたので、いまはただ、哀しく寂しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都風流』お稽古9回目

苦しんでおります。
最後のチリチリにノリ切れないもどかしさに、曲を楽しむことを忘れてしまったのかもしれません。
お師匠さんと弾いていて、心が沸き立つまえに、もうすぐチリチリだと右半身に力が入って凝り固まってしまう自分がいます💧

いかんなぁ。
こんなにダイスキな曲なんだから、半分意識を飛ばしてしまうくらいで弾きたい❗️
意識せずにチリチリを弾きたい。

2回通し弾きしたら、痺れてじんじんと痛む右手を、お師匠さんが修正してくださいました。
先ずは叩きつけること。
それでもズレないように、でも握らないように、撥に手を添えること。
撥の動きを気にすること。
でも、気にし過ぎないこと。


うーん。
難しい。
それでも楽しい‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が戻ってきた…

先週は寒くて、朝は10度に迫ろうかというほと冷え込んで、辛くて。
週末に、衣替えと同時にベットマットや掛け布団も秋仕様に変えたのです。

そうした途端に、なんですかこの暑さは💧
会社へ来て行く服も、寝るときに着る服も、ないよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6時5分

今朝の日の出時刻です。
Img_2169


起きるのが5時45分から55分で、支度をしつつ洗濯物を干す頃にこんな景色。

夏だと紫外線がキツくて
冬だと真っ暗だったり足下が凍っていたり。

この時期は気温も明るさも景色もサイコーです✨
毎朝、飽きずに朝日の写真を撮っているような気がするな💧

こんな美しい景色から始まった一日は、間違いなくいい一日になると思うのです。
そして、そう思って過ごしていれば、大抵いい一日を過ごせるのです🤗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピークはどこか

土曜日のだんじり祭の疲労回復のために、月曜日も休暇を取っていた旦那さん。

だんじり祭の後、帰ってきたときからあちこち筋肉痛で、心配事は【いつ、痛みのピークがくるのな】だそうな。
日曜日の朝、昼、夜、そして月曜日の朝。
「いまがピークやと思う」
という希望的観測を何度聞いたか…

仕事を終えて帰ってきたら、ピークはさっきだったらしい。
動きが面白い、いやかわいい旦那さん。
明日からお仕事頑張ってねー❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬見フラワーフェスティバル

このフェスティバルも毎年恒例ですね。
Ff1
Ff2
Ff3
ここ、馬見丘陵公園では季節に応じて様々な花のイベントが行われているようですが、大きいのは春のチューリップと秋のダリア。 基本的に秋のフェスティバルの方が花の種類も多くて気候もいいから好みです✨
Ff4
こんな公園が近くにあることを感謝しながら、だんじり筋肉痛でよたつく旦那さんと軽いお散歩を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんじり祭

今年のだんじりは満月と競演✨ 写真担当としては、どうしても一緒に写したい被写体ですね📷
201510151

だんじりシーズンに入ってから、あちこちの祭で死傷者が出たというニュースが気になって仕方ない。
事故がないように、自宅向かいの神社(だんじりの車庫がある)で一人よぉぉぉくお参りしてから祭のスタートです。

今年は集落の入口にできた新しい宅地まで回ったので、距離もアップダウンも大幅増💧 前半でバテバテなものの、順調に進んでいることにホッとしていたのです。
そして運命の宮入…
かぐや姫伝説の地、讃岐神社で。
正に拝殿へ向けて全力で突っ込んだとき。 獅子(狛犬と対になって置かれている、向かって右側の石像。2つで「狛犬」と呼ばれているけど、正しくは右側の阿形が獅子で、吽形が狛犬)にだんじりの丸太が直撃。 獅子が台座から落ちた。。。

あー。
怪我人がでなかったことは不幸中の幸いだけれど、台座には「嘉永二年九月吉日」の文字。
西暦でいうと1849年10月後半から11月かぁ…ちょうど167年前。
文化財指定とかないかと焦るワタシとは異なり、「江戸時代なら新しいから大丈夫」と宣う生粋の奈良県民たち。
じ、時間に対する感覚が違うんだなぁ…

***
氏神さまは、この宮入を認めてくださるのか。
豊穣でありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職祝い

新しい職場のあるビルは、兄その2️⃣が働くビルの隣。
…と言うか、繋がっています。

転職の報告をしたら、早速お祝いをしてもらいました✨
更に繋がっている隣のビルの38階のレストランだよー❗️
Img_2164


Img_2165


奈良では見られない夜景を見下ろしながらディナー。

以前の職場は、難波といいながら難波では決してない下町だったので、職場環境が新鮮だわ😅


***
兄上、ごちそうさま! ありがとう‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彷徨う

ワタシ、足の形が日本人の平均とはかなり違うようです。
パンプスを履いて歩くと、すぐにシンデレラか天気占いかというように脱げてしまう。
かなり、幅が狭いらしい。

で、愛用していたのは神戸市長田メーカー【PRET-A】。
同じシリーズの靴を、新しいデザインが出るたびに購入して履き続けること数年…
ワタシの足にぴったりだった木型が廃盤になってしまいました💣
それでも、セールの度に在庫からでてくる木型の靴を求めていたのですが、ついにそれもサイズが尽きたようで。

歩きやすい、そして気に入ったデザインの靴がなければ、外出が楽しくないので探します。
ただ、致命的にショッピングが苦手でしてね、ワタシ。。。
一人で歩き回って探すことは諦め、デパートでプロに条件を伝えて探してもらうこと2軒目。
ようやく足にフィットするパンプスを見つけたよ❗️
Img_2149


何十足か試した結果、日本製は諦めました。
イタリア製とかのインポートのほうが、幅が合う💡
あとはサイズが問題で、取扱の多い店じゃないとインポートって「⚫︎.5」というサイズは置いていないんだよね。
とりあえず今回は梅田阪急で見つけました。
インポートの扱いが多い靴屋なんて、これまでの人生で関わったことないから一欠片も思いつかないぞ💧
まだしばらく靴探しは続くなぁ…


***
6.5㎝ヒールも、ほぼデスクワークないまの職場なら問題なさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場にも慣れてきて

Img_2146


朝焼けを愛でながらお弁当の仕上げと洗濯をして。
旦那さんと一緒に出勤して、慣れない法律と計算式とシステムと戦う。
午前中だけで頭はパンパンで、クラクラしているけれど、充実していて楽しい仕事です。

そんな中、夕方に「東京の本社が停電で連絡がつかない」と言う声が聞こえてきました。
なにやら大規模な停電が起こっているとか…

その瞬間、身体がブルッと震えました。
稼働しなくなった支店はセンターは何ヶ所だろう、BCPは、お客様へどう案内して拠点へどのように伝達すれば…
身体の奥深くまで染み付いた意識は、そう簡単には消えませんね。


***
研修中の身がなに考えてんだか、と苦笑。

今の仕事を頑張るために、松阪牛のローストビーフ丼で英気を養うのです。
Img_2145


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊町

病院へ行くのに、前の勤務先をかすめて歩きました。

……たった二週間前だと言うのに、なんだこの懐かしさは⁉️
ちょうど、前職の同僚たちとのLINEグループで会話していたのもあいまって、寂しいような切ないような、不思議な気持ち。

来週には難波までの定期券を解約して、京橋までの連絡定期券に切り替える予定です。
小学生の頃、一人で電車に乗って出歩くようになって以来、ずっとワタシのベースだった【ミナミ】。
それは弁天町や奈良へ引越してからも変わらなかったんだけど。
この度、ついに重心が【キタ】へ。
京橋からだと梅田の方が近いもんなぁ。


***
人混みに、慣れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

世間様と同じように三連休を、しかも旦那さんも三連休で、過ごす。

Img_2136


ずーっとシフト勤務をしてきた身には絶えてないことで、どうしていいかよく分からないうちに終わった気がします💧
ま、ゆっくりできたからいっか😊


***
そういいつつ、明日は有給取ってるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋だな

Img_1795


Img_2124


長Tを着て出掛けているというのに、寒い!
昨日はTシャツでも暑かったのに…


気温と一緒に、自分の精神もやや乱高下。
向かいの神社で来週の祭に向けて地車を準備中の旦那さんと、遊びに来られたお義姉さん一家を置いて、家を抜け出しちゃった💧
何も言わずに受け止めてくれる旦那さんに、ただひたすら感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『君の名は』

えらい人気らしいなぁ
Img_2123


時間があったので、旦那さんとレイトショーで見てきました、よ。
まるで実写かと思わせるような背景画が多くて、でもそれがアニメらしい絵と喧嘩もしていなくて、音楽のタイミングもよく考えられていました。


しかし、なんだ。
この見終わった瞬間に感じてしまった【歳】はっ。

高校生の恋の長編アニメ。
ワタシの中では『耳をすませば』がポンっと浮かびました。
あの作品をテレビで見たのは、多分ワタシ自身が高校生だったとき。
ラストシーンの台詞には少々納得できないながらも、「この映画はスキ」と素直に感じた記憶があります。
(この映画で画家の井上直久さんを知ったので、ワタシにとっては特別な映画です)

それがさ、それが…
なんだろ、この、ちょっと斜め上から見てしまう感。
ワタシには、もう【初恋の運命の人】というのは響かないのかっ⁉️
と、歳のせいかっ⁉️⁉️


***
17年前、旅先の北海道で偶然出会った人と、今も並んで映画を見ている。
その事実が落ち着きを与えてくれているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間が終了

月内での勤務日数は変わらないし、連勤もこなしてきたし、16年近くシフト勤務だったのが月金勤務になっても特に問題ない。
……。
う、うん。
この疲れは第1週の緊張感の所為だと思う。

Img_2117


今はちょうど起床時間=日の出。
毎朝、極上の景色を楽しめる余裕がある。

新しい仕事、楽しめていますよ✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都風流』お稽古8回目

新しい勤務先で働き始めて4日メ。
疲れも溜まってきましたが、そんなことは見ないフリしてお稽古へ。

今日は象牙の撥を持ち込み。
…チリチリが少しでも弾けるように、ね。
木の撥はお稽古を始めたときから使っていて、ヘタクソ歴史の凸凹が引っかかるのです💣
まぁ、そんなこと言っても、なにより練習足りてないから、ノリよく弾くなんてできるわけないんですけどね💧

職場からお稽古場までの移動時間が随分短縮されました。
最短30分ちょっとじゃないかな。
これなら残業するようになってもお稽古には通えそうですね💡

よかったー😃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出社

2016年10月3日。
新しいステップ。
今日から新しい勤務先。
初めての仕事。

緊張はしましたよ。
でも、伊達に歳は取ってないんだなと我ながら思ったのは、朝礼の自己紹介でちゃんと軽く笑いを取れたことかな😜
月初で忙しく、業務研修は明日から。
とにかく頑張ります❗️


初日を終えて、勤務先のビルを出た景色。
Img_2115

イイコト、ありそうでしょ✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »