« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

二百十日

風の日、近畿に直接影響はないけれど、確かに日本は台風に襲われていますね🌀

いくつかの台風が通り過ぎて、空はすっかり秋の色。
爽やかな風。
実り。
Image


秋の花。
Image_2


夜は窓を開けていると寒いくらいで、虫の音が響く。
…花粉症の一番ひどい時期も、もうすぐ終わり。
それが嬉しいな😉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それって二度寝なの?

深夜、風邪でしょっちゅうゴホゴホしている上に、息苦しいのか魘され始めた旦那さん。
…これはダメだ。
旦那さんとても辛そう。
そしてこのままだと、朝までワタシは一睡もできなさそう。

パントリーまで水を取りに行って、旦那さんを起こして飲んでもらう。
ちょっと落ち着いたかな?
「…いま何時?」
「1時半」
「えっマジで⁉️ あと5時間も寝れんの‼️」

旦那さんは
好きなこと=睡眠
至福のとき=二度寝
という人。
(二度寝できないワタシとは正反対)

睡眠好きは分かってたけど、このタイミングでそれ?
ここから寝るのも二度寝なの?
ま、まぁ幸せならいいですけど。
魘されずに眠れてるならいいんだけど。

とにかく、早く回復してね。


***
5時間の二度寝は、通勤電車の中でも語るほど幸せだったそうな😅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり疲れは出るな

旅行以来の連休。
昨日は兄その2️⃣夫婦が遊びに来たり、飲み会だったりでテンションが高かったから特に感じなかった疲労が、来たね。
(昨日も、旦那さんのお弁当作って見送ってから、昼までは寝てたけど)

毎朝計っている基礎体温で38℃超えてるし💧
お弁当作りはパスして、何とか旦那さんのお見送りだけ。
後は午前中の記憶がほぼございません。
午後からもうだうだ過ごして、夜に旦那さん迎えに行く以外は外へ出ず…

回復っ❗️

明日から15年11ヶ月目、そして最後の1カ月の仕事を、頑張ります‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大先輩と飲み会

今日は夜勤の大先輩二人と、MIKI姐さんと飲み会🍺

…会社関係の飲み会で、一番下の立場になるって何年振りだろう。
基本的に末っ子根性なので、めっちゃ居心地がいい✨

MIKI姐さんの話に夜勤の二人が爆笑して、その様子を見てワタシも爆笑するという、なんだかよく分からないスパイラルにはまってしまい、腹筋がイタイ💧
明日、筋肉痛になりそうなほど笑ってるよ😂


***
相変わらずアルコールは一滴も飲んでいないのに、終電逃しちゃった。。。
1時過ぎに家から車で20分弱の駅に着くJRの最終で帰りますね⤴︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に帰るまでが

吉本の芸人かという3週間の最終日だよっ❗️
6連勤、1休み、3連勤、1休み(用事で会社へ行った)、6連勤、1休み、
そして最後の3連勤は大阪で早番シフト→朝一飛行機で長崎へ乗り込みコンテスト→朝一飛行機で大阪へ戻り遅番シフト

うん。
アラフォーには辛い。
でも、やれる限りやってやろうという心意気で突き進んだ日々は、楽しかったな😉


大阪へ戻る機内でももちろん爆睡していましたが、眠りに落ちる一瞬前の景色。
Image


明日からは、旅行以来の連休です。
やることは溜まっているけど、とりあえず睡眠ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストコミュニケーションコンテスト2016

長崎出張です。
Image


4年メの催しです。
縁あって第一回から大なり小なり関わって、もうあと1ヶ月でこの仕事を卒業するというこのタイミングで最後の参加となりました。

正直、これまでが比べ物にならないくらい、半端なくキツかった…!
身近に頼る人がなく、コンテスト開催を嫌がることはあれ喜ぶ人はなく、人格を否定されたように感じる言葉も浴び…
でも、その上でも頑張れたのは、大阪で長崎で支えて応援して見守ってくれる人たちがいたから。
本当にありがたくて、嬉しくて、ここで働いてきたことを感謝しました。

コンテストは多少もたついた部分もありましたが、恙無く終了。
懇親会では執行役員から、個人的に労いの言葉もいただきました。

今はくだくだに疲れて、目を瞑れば一瞬で眠れそうで、深く考えることもできないけれど
明日朝になったら、感動して泣ける気がする。


***
あ、でも、明日も朝一飛行機で大阪へ戻って、空港から出勤して遅番シフトだ。
泣いてる暇なんかないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都風流』お稽古5回目

今週はかなりまじめに🏠練習をしてお稽古に臨みました…はずでした。

弾けていない、訳じゃない、はず。

ついて行けてないと言うか、なんて言うか。

「弾けてますよ。自分を信用するだけです」

お師匠さんの言葉は真理です。
でもね、自分を信用できるわっきゃあらへんやーーん‼️

三下りと本調子のトコはまだいいのよ。
替手を弾きながらでも本手が鼻歌ででるし、本手を弾きながらでも替手が分かるから。
問題は二上りですよ。
替手を覚えきれず、本手との絡みも分からず、1拍ズレていても自覚なし😱
これはないわー。アカンわー。

「ここは本手と替手で聞きながらじゃなくて、突っ走るんです」
「時々、本手と替手がタイミング合う場所だけ覚えておいたらいいですよ」

うっ、ハイ…
譜読みからやり直ししてきます…


***
このまま長崎出張に突入だというのに、三味線が気になって仕方ないぞ💧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山祭

暮らしている集落の地蔵盆は、ちょっと変わったお祭り。
時事ニュースなんかを人形で表して、それが飾られた集落内の家々を巡ります。
今年は…

オバマ大統領の広島訪問
Image_7


あさが来た
Image_8


獅子舞
Image_9


アンパンマン
Image_10


真田丸
Image_11


世界のイチロー
Image_12


……。
どうしても断れない依頼に三味線を貸し出しましたが(あさが来た)、本当に必要だったのか?
とか
イチローが右打者になってますけど
とか
ツッコミはそれとして。

今年も結構な人出で、賑わっていて楽しいお祭りでした✨


***
花火がさらにパワーアップしてました。
自宅の玄関がベストポジションな幸せです(≧∇≦)
Image_13


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

一昨日の夜は夕食を終えるなりワタシがベットへ倒れ伏して、そのまま朝まで寝たのです。

昨夜は旦那さんがソファで、ワタシは小上がりで、それぞれダウン。
夜中1時によく目覚めたよ、ワタシ。
そしてよく旦那さんを起こしたよ、ワタシ。

ストレスを溜め込んで、疲労を蓄積して、ヘロヘロな夫婦は甥っ子たちに癒してもらう予定です。
Image_14


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、そろそろ限界か。

6連勤、1休み、3連勤、1休み(用事で会社へ行った)、6連勤、の最後から2日メ。

出勤の電車に乗って「座れた!」と思った以降の記憶がない…
気付いたら終点でした…

ははは。
やっぱ体力の限界はくるなぁ。
アラフォーを実感するわー。
Image


明日働いたら1日休み。
地元の祭で、身体は休めないかもしれないけれど、とにかく仕事を忘れて過ごそう。
で、次の3連勤をこなせば連休だっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい連絡

高校、大学時代の友人から、めちゃくちゃ久しぶりの連絡がはいりました。
年賀状のやり取りはあったけれど、ショートメールとは言え「会話」をするのは何年振り⁉️
…この時点で、なんとなく予感はあったんだけどね。
Image


互いに近況を尋ね合うやり取りのあとで、来春の結婚報告とご招待をいただいて、パァァァっと跳ね上がるワタシのテンション⤴︎
こういう嬉しいニュースは疲れを吹っ飛ばしてくれるよね☺️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風3つ

確かに今年は台風1号がなかなか発生しなくて、これは秋に連発するパターンかもなんて報道はありましたが。
こんな天気図初めてみたよ。
Image


ひとつは東から西へ向かうっていうし、偏西風はどこへ行ったんだ⁉️
どの台風もそれほど大きく強くはなさそうだけれど、どうか災害が起きませんように…


で。
ふと思いました。
今月初めに滞在していた小笠原諸島父島。
台風進路図に名前が出ていたからね。
被害は出ていないみたいでよかった✨

調べてみたら、ワタシたちが本土へ戻ってから、台風のためにおがさわら丸は2往復欠航らしいです。
もちろんその欠航便に乗船を計画していたら小笠原へ行くこともできなかったし、欠航便の直前便だと3日間くらいは帰れなくなるし、うまいこと台風と台風の間に行けていてもうねりが高くて海で遊ぶのは難しかったと思う。。。

めっちゃ、運が良かったんじゃない‼️
出発前、さんざん雨女認定されていたけど、父島滞在中でレジャーに影響する雨にはあわなかったし❗️


***
旅行後の、3週連続6日出勤の、2週目が終わりました。
そろそろ疲れが溜まってきたようで、頭の中は小笠原の景色でいっぱいです💧
現実逃避、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の形

会社帰り、田圃の中を風が渡っていく様子にしばし見惚れる。
Image

暑い一日だけれど、この時間になれば落ち着いてきて、ちょっと湿度は高いけれど気持ちいいなぁ。。。


ま、もうすぐこの稲も出穂で、イネ科花粉症人間には憂鬱な時期がやってくるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『都風流』お稽古4回目

1カ月振りのお稽古で、お師匠さんは相変わらずスパルタ。
前回のお稽古の終わりがけに、チラッと浚った替手を、あっさり弾かないで。
まだ本手と替手が組み合わさったときのイメージは固まってませんから。
引き摺られますから。
まともに弾けませんからっ❗️

正座しているはずなのに、本気でクラッと倒れかけたよ。
意地になってお師匠さんの音を無視することで何とか弾いたけどもさ。

って⁉️
後半の替手はまだ浚ってもいないって。
いきなりできるわけないでしょ‼️
本気でキレてるぞ、ワタシ。
キレ過ぎて顔は爆笑よ、ワタシ。


あー、だめだ。
この曲がスキ過ぎる。
スキ過ぎて、苦しいお稽古がいつまでも続くといいと思ってしまう。
弾けない自分が悔しくて、でもこれでまだしばらくこの曲のお稽古が続くなって嬉しくなってしまう。
弾きながらフワフワしてる。
うまく弾けたら、どっか違う世界へ行っちゃいそうだな💧

幸せ。
幸せ。
すっごい、幸せ。

三味線やっててよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日スタイル

今週唯一の休日ですが、こっそり会社へ。
今日しかできないことは今日やるべきことなのですよ。

楽しく用事を済ませていたら、休日スタイルのワタシを見て掛かった一言。
「この後オペラでも観に行くんですか?」

いやいやいや。
リボン付きのTシャツにロングガウチョにパンプス。
上から下まで真っ黒コーデは、何方かと言えばダラダラ着ですよ💧
ま、まぁワタシは歌舞伎を普段着で観に行く人間ですが…

期待を裏切って申し訳ないけれど、この格好で行くのは旦那さんリクエストの焼肉です。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

18+18

今日は姪っ子1️⃣号の18歳の誕生日❗️

18年前の今日を忘れない。
兄から電話があって、物を取りに兄の家へ行ったら鍵どころか玄関ドアが全開だったこと。
赤ちゃんを見た瞬間に世界観が変わったこと。


18歳だったワタシは、歳の離れた末っ子で、家族の中心にいることを疑ったこともなかった。
【ワタシに合わせて家族が動いてくれている】

音を立てて、中心がワタシから姪っ子へ移動したその瞬間。
これまでの自分の幸せを感じ、そしてこれからの姪っ子の幸せを心から願った。


18歳の夏。
姪っ子は妹1人と弟2人の姉になり、夢を見つけて歩いているよう。
これからもずっと幸せであってほしい。
誕生日おめでとう。


***
身長はとうに抜かされたけれど、顔や声はクローンかと突っ込まれるくらいソックリなワタシと姪っ子1️⃣号。
18年後にあぁなるのか… とガッカリされるのはショックなので、見苦しくならないように努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せを思う

仕事をしながら、PCディスプレイの右隅にある時計をチラチラ。
0時には窓に向かって黙祷をしました。

71年前の昨日まで、戦時下だったんだよね。
空から爆弾が降ってきて、殺し合いをしていて、いつも死が身近に迫っていたんだよね。

今日、定時で仕事を終えて、帰宅してから夕食を作って、旦那さんと向かい合って過ごす。
Image


この幸せを、守っていかなければならない。
そう、決意を新たにする日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックを認めよう

昨日、旦那さんのピンポン教室の間にワタシは病院へ。
決まっていた検査だったんですが。

固い覚悟と決意で始めた企画が、その検査結果で一時中断決定。
何かと気を遣ってくれる医師や看護師に対して
「とりあえず1ヶ月か2ヶ月延ばすってことですよね」
と、納得して笑い返していました。

…いたんですが。
一夜明けるとショックがじわじわ来るね。
怒っていいのか、悲しんでいいのか、ため息をつけばいいのか、リアクションすら分からないんだけど、なんかやっぱりショックで。

ここで思い直しました。
ショックを見ないフリをするのはけっこう簡単。
いつもやることなので。
でも、今回は認定します。
認定した上で、受け止めてさっさと消してしまおう。
無視すると、気付かないうちに化膿してしまうかもしれない。

よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那さんのピンポン教室

お盆で遊びに来られたお義姉さん一家とお義母さんのリクエストで、旦那さんのピンポン教室が開催されました。
…甥っ子ちゃんを千本ノックでしばいたらしいよ。
かわいくて、楽しくて、たまらなかったんだろうね😅

ワタシも休日だったけれど、卓球には関わらないと固く誓っているので遠慮しました。
でも、話を聞いていたら、見学だけでも行けばよかったかな😜


***
スマホで使っている夫婦共有のスケジュールに「卓球教室」と登録しておいたら、すぐに旦那さんが「ピンポン教室」と変更していました。
どーゆー差があるんだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一関門突破

6連勤、終了❗️

旅行明けで、月末月初を休んだ分のツケ
初日に作ったリストはB5のメモを埋め尽くすほどでしたが、なんとかやり遂げたよ💧
リポビタンDを毎日飲んだ気がするけど。

来週も、再来週も、休みは水曜日の1日づつ。
きっちり計算して仕事こなしていかなきゃ苦しいな。
でも、やることがないより追われている方が楽しいし。
頑張るよ。


***
今月が終われば楽になるはず。

この台詞、毎月言ってる気がするな。
言い続けてこの仕事を終えるのかな😅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の日

今年から8月に祝日ができたんだったね💡
例年なら「勤務日数が減る」って大喜びしてそうですが、今年は転職の関係で有給をじゃんじゃん使ってるからなぁ…
しかも、有給使ってる上で休日出勤してるというヨクワカラナイ状態なので、祝日の恩恵が感じられない💧
とりあえず、仕事上のミスを犯さないようにせねば。


【山の日】らしい話を。
小笠原旅行へ行くにあたり購入したものの一つがトレッキングシューズ。
Image


ハートロックツアーは7時間トレッキングだったから、スニーカーだとさすがに辛いかと思ってね。
もともと歩くのは好きです。
ただ、股関節や膝がよろしくないので、下り坂や下り階段が得意ではないのよね。
山歩きではなく、野歩きな趣味が今後できればいいなという投資です。


***
結局、山の話じゃなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい休憩

身体が疲れを覚えてきたので、実家へ帰ってちょっと休憩。
Image


家事を休み、母の手料理を食べ、明日の遅番シフトまでゆっくり寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦の共同作業

結婚してかれこれ…6年。
ってことは付き合って17年ですか。
もう数えるのも面倒になっていますが、仲は変わらずいいですよ✨
それもこれも、基本的なところは独立して互いに尊重しているからだと思う。
先日の小笠原旅行もそう。
お互いの趣味には完全不干渉だし。

そんな夫婦の、今日の夕食は【共同作業】。
いえ、一緒に作ったわけではありません。
ワタシが作り置きしていた肉味噌で、旦那さんが野菜炒めを作ってくれました❤️


***
この美味しさが、わたしたちの味だなぁとしみじみ思ったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆なのですね

バカンスを終えて6連勤の2日メ。
がむしゃらに働いているので感覚がなかったのですが、世間はそろそろお盆休みを意識する頃なのですね。
メールで届いた資料を見ながらそんなことを考えていたのですが…

会社を飛び出しでダイヤの乱れた環状線で向かった皮膚科🏥
日焼けの影響か、両手の甲がなかなかの状態なので薬を貰おうと思ったのです。
大阪市内に住んでいたときの最寄駅にあって、今は少し不便だけれど、ドクターが話の通じる人なのでいまだに利用している皮膚科。

……。
今週いっぱい夏季休診ですか。

まさか月曜日からだとは思わず、HPチェックしたときも受付時間しかみてなかったよ。
来週までには自然治癒するかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日にはカキ氷

父島より5℃気温が高いね。近畿、暑い。

職場復帰1日メ。
がむしゃらに仕事して、帰宅して夕食取って、ちょっとボーッとしていたら、旦那さんがカキ氷を作ってくれました✨

実は、旦那さんはカキ氷が好きではありません。
ワタシはダイスキなんだけどね。
だから結婚してからはファミリーパックの氷菓を買うことがほぼなかったし、カキ氷器を買うことも却下され続けていたんだけれど…
店で飲んだ【小さめの茶碗に荒いカキ氷がたっぷり入って、そこに注がれた酒】がたいへんお気に召したらしい旦那さん。
家で再現すべく、大人のカキ氷器なるマシンをポチッと購入なさいました。

おかげでいつでもカキ氷が食べられるようになり、ワタシも大満足☺️


***
旦那さんは酒器を求めてあちこちウロウロ。
今ならワタシのスキな窯元巡りも付き合ってもらえるかも💡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000枚弱

一眼レフと、新たに購入した防水コンデジ、それにスマホ。
あわせて撮影した写真は、予想に反して大台には乗らず。
やっぱり2度メだと、落ち着いていますね✨

だからと言ってすぐには整理できませんよ。
朝から洗濯しまくり、旦那さんとおしゃべりし、買い物へ行き、明日からの週6勤×3に備えておかずを4種類作り置いたり…
(もちろん黙祷もしましたよ)
充実した休日でした。

さ、明日から働きますよ⤴︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風から逃げてきました

小笠原の南で発生した台風から逃げるように船で北上し、快晴の東京都港区へ戻ってきました。
Image


船内のレストランで昼食を食べていたら、折り返しで小笠原へ向かう便は台風の為に欠航するというアナウンスが流れました。
…あっぶなぁ。
いま、小笠原滞在中だと有無を言わさず旅行が3日延長の上、台風直撃でホテル缶詰。
明日出発予定だと旅行キャンセル。
ギリギリ楽しめたんですね。

悪運の強さを感じます😅
無事、帰ってきたからねー❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また来るよ

6年振りの父島は、今回も宿題の全ては回収できず。

とっても楽しかった✨
また来るよー❗️
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーカヤック

午前中は体力回復に努め、午後からシーカヤックへ行ってきました❗️
Image


昨日はトレッキングで足を使い、
今日はカヤックで腕を使う。

身体中バッキバキですが、ここでこうしなければ見られない景色に感動しっ放しです✨


***
新たに購入した防水コンデジはWiFi機能付でデータをスマホへ送れます。
便利だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートロックツアー

小笠原諸島 父島には、ハートロックという200メートル超の赤いハートの崖があります。
海から見るときれいに見えるらしい…最終日に見る予定。

今日はトレッキングでハートロックの頂上を目指します。
往復7時間。
ジャングルの中を進んで、かき分けて、小笠原の固有種や戦跡を見て…
最後に突然開ける絶景❗️

感動の模様は、今回もツアーに参加したたびんちゅさんのBlogで。
私の撮った写真は帰宅してからだなぁ💧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »