新車で公園デビュー

一昨日購入したあーさんの新車を転がして紅葉が美しい公園へ。
11bd23aa8c9e45e08fc7814beaad5a52


穏やかに晴れわたり、上着が必要ないくらい暖かい、平日の午後☀️
……人っ子ひとりいやしない。
39cfec321aec465ab25b26ff58b742c0


グランドにはグランドゴルフを楽しむシニアの方がおられましたけどね💧
ま、とりあえず、あーさんはベビーカーに乗って移動していればご機嫌だし寝てくれるということが分かったので良いのです。

ついでに寄ったドラッグストアのレジで
「止まるな、歩け」
と、泣いて主張するくらいですから。

はいはい。
運転手は歩かせていただきます⤴︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事

病院食、けっこう美味しいですよ✨

Aa239f10e4dc4b3a88d5d5d90a92dba6


99873b76fb8b4e489dc43b54298e71cb


5250155300a74233a60854694ca767cb


A1b90d6e42204a84abb331ac24f3c10a


89d58689d3d04ddfbd3773cf8cd3c951


08fb13fdb03d4745b5f561894435c93a


Ec2b2d89f07b42869ff9fc7f46733721


E83ae15ead884c49bc9a445424d40f4b


妊産婦食ということで、目立ったのはマフィンやゼリーなどの栄養補助食品付きであること。
……これ見てホッとしました💧
妊娠中、ほとんどの時期を妊娠前より体重が少ないか同じかで過ごしたワタシ。別に悪阻に苦しんだ訳ではありません。
食べられる量があまり増えなかったのと、消化が悪く。。。

最後の手段だと手を出したのが、カロリーメイトでした。
Be84ea2ea24b471889af7db21ceb3552
かなり罪悪感を感じていたのですが…必要なエネルギーを摂取するための選択肢としては間違っていなかったのよね💡


***
出産後にお祝い膳が出るとは聞いていて、これか
Ec42de71869a47fdbdf14fa02b557144
と思って、授乳で完全に冷めてしまったのを残念に思いながら食べたら、これは祝日限定のお弁当夕食だったそう。

お祝い膳は、テーブルいっぱい使うから片付けておいてと言われて、木製ワゴンで届けられました。


B6a54458058b470d8c80ead20229dcb2


Fa34f46808ca4c74b3f4543a7ed43d3f


アツアツで食べられてラッキー❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

NICUのある大学病院ですが、あーさんが生まれたのがちょうどスポット的な日だったようで…
病棟内に赤ちゃんがあーさんだけという日もありました。
隣の個室にママと実母と義母が泊まり込みで、一晩中すごいテンションという日も…💧

小さく生まれたけれど元気なあーさんは、助産師さんたちに気にかけて・可愛がっていただき、
その元気過ぎる泣き声でナースコール押していないのに遠くのナースステーションから助産師さんぎ様子を見に来るほど。(それに懲りて、泣き止まないときは早々に相談のためにナースコールするようにしてました)

2200グラム台まで一旦下がった体重も、2300グラムを越して、退院です。
身長は45センチだから、事前に用意していた肌着もツーウェイオールも、作ったオーバードレスもぶっかぶか。
でも、元気に退院できる、これに代わるものはありません。

1afeddf130704d3da492469b0e3cdc89
(だいぶ黄色味が薄くなってきたけれど、まだ初乳と言えるのかな?)

搾乳して、授乳して、搾乳分とミルクを飲ませて、オムツを替えて、搾乳機を消毒して、1時間ほど休憩して、また搾乳して…
大変だけど楽しい日々。
実家へ帰ってこのペースを守れるのかどうか、いまはまだ不安ですが、楽しむのみ❗️

で。
迎えにきてくれた旦那さんが車を回してくるのをロビーで待っている間。
生後間もない赤ちゃんには人を引き寄せる魔力でもあるんでしょうか?
ひっきりなしに、声を掛けられたよ💧
あーさんには「かわいいね❤️」
ワタシには「頑張ってね」
は、はい‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名

妊娠中からずっと名前をどうするか悩んでいた旦那さん。
少しでも考える時間が欲しい、と性別を気にしていたり…
候補は上がっていたものの、決定はせずに出産を迎えました。

顔を見た瞬間に名前を思いつくかも
なんてことを言っていましたが、そんな天啓があることもなく…

音(かな)は旦那さんが、漢字はワタシが候補を立てて、名前を決めました。
名前の響きも、漢字も、たいへん気に入っています。

あーさん。
これから沢山の経験をして、色様々な人・景色・音などに出会って、豊かな人生を歩んでください。


D3365df084324e5ea1fecf04a297d919

***
珍しく左向きに寝てる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れを感じること

いま入院している病院は、ワタシ自身が生まれた病院でもあります。

37年前の寒い寒い夜中、3軒隣の方に車を出していただいて入院したという話を、何度も何度もも聞いて育ちました。

母は当時36歳。
その頃としては超高齢出産ですね。
入院着が産婦人科だけピンクのストライプで、「この歳でピンクか…」とショックを受けたそう。
ワタシは何とも思わずに、同じようなピンクの入院着を着ています。

時代を感じるなぁ、と思っていたところで
給湯器からマイボトルへお湯を汲むためにマグカップが必要だから持ってきてほしいと依頼して、届いたマグカップが…

59dfcab237844e169fea7a2737f0de8b


これ、ワタシが幼稚園の頃に使っていたマグカップよね⁉️
うわー、何十年か振りに見た。
まだあった…というより、阪神淡路大震災で割れてなかったんだ❗️

実家の食器類は、ほんの一部を除いては震災で全て割れたと思っていたので、思わぬ再開にジーンとしてしまいました。

隣でおくるみのタオルを握り締めながら寝ている赤ちゃんにも、こんな思い出の食器ができるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

10月4日10:30に、2406グラムでお腹から出てきた女の子です。
Img_3958

名前はまだありません。
小さめですが、保育器にも入らずに、とっても元気です。


4日朝、元気一杯で歩いて手術室へ入ったワタシ。
半身麻酔のため、背中へ注射を2本入れて、しばし待つ。
……。
足はジーンとしてきたんだけれど、肝心のお腹は冷たいもチクチクもハッキリ分かる💧

もうちょっと待つ。
………。
様子、変わらず。

仕方なく麻酔薬を追加して待つ。
ジワジワとお腹まで温かくはなるんだけれど、冷たいもチクチクも分かるんだよねー💧

これは本当に仕方ないってことで、もう一本背中へ注射を入れることに。
そのあとは確認のために、いろんな人にお腹のあちこちをつねられて、物凄く冷静に「跡がいっぱい残る…」と思った自分に苦笑。
これから12〜13センチお腹の切るのにね😅

で。
ようやく麻酔が効いて手術開始。
実は半身麻酔の手術は虫垂炎以来2度目なのですが、前回は麻酔がを打たれた瞬間に意識を失って(手術後もしばらく意識が回復せず、さらに1週間寝たきり…)手術中の記憶はないので、どんな雰囲気なのかと楽しみにしていました😄

目の前は覆われているので、もちろん見ることはできませんが、音が聞こえるだけではなくて、お腹を押さえられているだとか、あぁ切ってるなという感覚は分かるのね💡
楽しんでいたのですが…この辺りから麻酔の範囲外であるお腹の上の方が痛くなってしまって、その痛みに耐えるので必死。

お腹をぎゅうぎゅう押さえられて、そしてポコン。
日常になっていたお腹の重みが消えた瞬間に響き渡る泣き声。
……声でかっ。

羊水や血液がバキュームされて流れるチューブを見ながら、周囲の麻酔科医や看護師さんから次々に「おめでとうございます」と声をかけていただいても、なんか返事がままならない。
……めっちゃ元気そうだ。
心から安心しながら、精神と身体は痛みの限界を迎えかけていて、一瞬でも気を抜いたら意識が飛ぶと思い、赤ちゃんを見るまでは何とか意識を保とうと全力で耐えていました。

「いま、赤ちゃんキレイにしていますからねー。処置が終わったらお連れしますよ」
……早く、早く!
ふぎゃぁ、ふぎゃぁ、ふぎゃぁ、ぎゃぁぁーーっ‼️
……なに、その生まれたてらしからぬ泣き声は??
……手術室内にフッと笑いが広がったよね、いま。
そう思っていたら赤ちゃんがやって来ました。

もう泣いてないの。
真っ赤で、目が大きくて、そっと片目づつ開いてくれて。
ちっちゃくて、ふわふわで、口許に持っていった指に吸い付いて。

かわいい、愛おしい、そんな感覚ももちろんあるけれど、言葉に表現できない感覚の方が大きいね。
これからよろしく。


***
赤ちゃんが手術室を出る前に意識が飛んだのは、痛みのせいか麻酔を増やしていただいたからか、それは分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってきまーす

昨日はホントに10時で予定が終わってしまい、ゴロゴロと過ごしましたよ✨

そのかわり、今朝は5:30に起きて、6時までに身支度を完了。
手術に向けて手の甲へ点滴を…
血管が細すぎて入らずに、この時間帯一番のベテラン看護師さんへ選手交代でなんとか点滴が入りました💧

ま、これは入院時の恒例行事。
帝王切開手術は9時からです。

お腹の中で暴れまくっているのが出てくるのかと思うと、とても不思議な感じです。

母に、なるのかぁ。

かわいく、愛しく感じていたのは間違いないけれど、
ときどき旦那さんを取られたようで嫉妬してしまったこともある存在。

顔を見たら、どんな風に感じるんだろう。

自分の変化にドキドキワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院しました

朝、ギリギリで退院用のドレスを仕上げ。
Ae52ae7e73c3466889438a6694fb47ae


迎えにきてくれた旦那さんの車で、母上にも付き添われて、入院グッズと抱き枕を荷物に入院しました。

検診に、カンファレンスに、同意書に署名・署名・署名…
バタバタな一日でしたが、これだけやれば明日はやることないじゃん⁉️
明日はヒマヒマな一日になりそうですね💧

最後のゆったりした一日を過ごすように、ってことかな💡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人での最後の晩餐

出産前のラストデート。
夕食はカウンターしかないラーメン屋さんで。

〈a href="http://koto-kazeninoru.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/10/04/cfa3090225e94d46874b95aa5dc4e60c.jpg" class="mb">Cfa3090225e94d46874b95aa5dc4e60c


〈a href="http://koto-kazeninoru.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2017/10/04/50e879a05de5429e93af16a8464dc355.jpg" class="mb"><え alt="50e879a05de5429e93af16a8464dc355" title="50e879a05de5429e93af16a8464dc355" src="http://koto-kazeninoru.cocolog-nifty.com/blog/images/2017/10/04/50e879a05de5429e93af16a8464dc355.jpg" width="300" height="225" border="0" style="display: block; margin: auto;" />

ここね、病院の近くで、何度も行こうとしては定休日だったり見つからなかったりしていたんです。
ホントにラストチャンスで食べられて良かった。

で、デザートも楽しんで。
9c7d79b2ad7a41f0997fe0f9aa7fa176


次からは子連れデートですね。
それも楽しみです😊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト遠出

難波まで出てきたよ⤴︎

いや、ちゃんと体調は見てますから。
無理はしてません。
難波なら何かあっても病院へ1時間以内に着くし。

溜まりに溜まっていたポイントで一眼レフカメラの単焦点レンズを購入して
20%オフハガキをもらっていたので高島屋でアフガンを購入して
しばらく指輪を外した生活になるので、マリッジリングの磨きも依頼して

旦那さんとランチ
D2b2484102934f5184ceead0ba07c10a


これで買い残したものもないですね✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

実家からの夕焼けはキレイ。
西側が海に向かっているからね。

D1afbda77c164e749f15683b757ad9f2


今日のトワイライトは、まるでフェニックスが降臨したかのよう✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38週検診

外来での妊婦検診は今日がラスト。
悪阻で苦しむこともなく、大きな問題もなく、過ごせてきたなと感謝です。
旦那さんが仕事なので、実家からバスを乗り継いで病院へ。
そういえば、公共交通機関での通院は初めてですね💡

月曜日には入院なので今日はエコーなし。
推定体重は分かりませんが、お腹も大きくなっているし、ワタシ自身の体重も増えているから、成長していると信じてるよ⤴︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルケア

妊娠後期には足の爪が自分では切れなくなる、と聞いていました。
現在37週、切ろうと思えば切れるんですよね💧
まぁでも苦しいことには違いないので、かねてからの計画通り、ネイルサロンでフットケアを受けるのだ❗️

散歩として駅前にあるサロンまで歩いたら、汗をかくほどだったので、時間調整にソフトクリーム。
3b33880928e6483494ce3c61678bc9ee


ウトウトしてしまうくらいの幸せなケアを受けて、ランチは母上と焼き鳥。
F7bb7778399c4e84860b99d959cbd54b


今日もいい一日でした✨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デートでとりあえずアカチャンホンポへ

今日は旦那さんがお休み❤️
デートの予定に浮かれていたのですが…

実は、日曜日から右足の付け根に激痛を感じることが度々あって歩くのに不安がありました。
腰や股関節はウィークポイントなので心配しましたが、臨月に入ると出産へ向けて骨盤が緩み痛みが出ることはよくあるそうで…
おおぅ、「妊婦によくある症状」初体験じゃないかっ⁉️
対処法は、骨盤ベルトで締めることらしいので、旦那さんにアカチャンホンポへ連れて来てもらいました。
何種類か試着して、産後も使えるタイプの骨盤ベルトを購入と同時に早着✨
おー、歩ける❗️

デートも買い物も楽しめて良かったです😊


***
腹帯を巻いたのは、お腹が大きくなって腰痛が気になり始めた臨月に入ってから。
10日もせずに腹帯から骨盤ベルトへ変更。
帯解寺でお祓いしてもらった腹帯だったんだけど…
ま、まぁこんな妊婦もいますよね💧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参り

お彼岸ですし、両親と墓参りへ。
もうすぐ産まれるよ、と報告です。

祖母にとっては何人目のひ孫かなぁ。
そろそろ次の世代も産まれてくるんだろうな💡
そんなことを考えて、ほっこり温かくなりました☺️


***
兄その2️⃣近くのうどん屋さんでランチ。
72fbe61d8d0840d9a98a4018cba561c2


初めてきたけど、この店なかなか美味しいぞ✨
また来たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«実家へ帰りましたが